こんにちは、「しろうさぎ」です。今日は、副業、在宅ワークを始めるために必要な道具と環境についてお話しします。
在宅ワークはパソコン一台とインターネット環境があればできますが、家にいるとだらだらしてしまいがち。そんなときは、形から入って脳を仕事モードへ切り替えてみませんか。
最初に、作業スペースを整える
家事や趣味のスペースとは別に、リビングの一角、使っていない部屋、静かな書斎など、自分が集中できる場所を見つけてみてください。そして、そのスペースを「仕事の場所」と決めることで、プライベートと仕事の切り替えがスムーズになります。
ノートやペン、ハサミやホッチキスなど、手元に必要な文房具を揃えておくと、作業がはかどります。
パソコンとインターネット
パソコンは在宅ワークには欠かせません。作業内容によっては、高性能なものが必要になることもあります。また、長時間使用することを考えると、目に優しいディスプレイや、打鍵感の良いキーボードなど、使いやすさも重要です。インターネットは、何かを調べたり、ビデオ会議や大量のデータのアップロード・ダウンロードを行うために必要です。
着替えてみる
着替えるだけで、自分の心構えが変わります。部屋着から仕事服へと変えることで、「これから仕事をするんだ」という意識が芽生え、集中力が高まります。
一日のスケジュールを立てる
何をいつまでに終わらせるか、休憩は何時に取るかなど、作業前に具体的な計画を立てることで、作業に取り組む意欲が湧きます。
少しのストレッチを取り入れるのもおすすめ
仕事を始める前に体を動かすことで血流が良くなり、脳への酸素供給が増えます。これにより、集中力がアップし、仕事の効率も上がります。
自分だけのリラクゼーションスペースにする
小さな観葉植物や、お気に入りの写真、リラックスや集中力を高めるクラシック音楽など、自宅がオフィスになるわけなので、自分が集中して仕事ができる空間を作りましょう。
以上が作業に集中して取り組むための環境づくりです。やる気が出ない時に試してみてください。